pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

基本情報の勉強

基本情報の勉強を続けてやっているけど、分かりそうで分からないことが多い。根本を理解してないんだろうな。

午前は過去問より文章から選択番号まで全く同じ問題がけっこう出ているから過去問の数をこなして暗記しておけばある程度点数は取れそうだと分かった。それに80問中48問以上(60%)で合格だから何とかなりそう感。

だけど問題は午後だな。続けて行って閃くようなことがあればいいのだけれど。

それに60%で良いっていう思いが勉強に隙を与えそう。

基本情報の資格は学生時代や新入社員で取る人が多い試験みたいで合格者平均年齢も20代前半だったな。自分も2年前ちょっと触れて投げ出してしまったけれどもう少し読み込めばよかった。

日商簿記2級を取得しているんだけれど、問題が被るところがあって少し楽。この資格が実務や就職活動で役立ったことがまだないけどこの点だけ良かった。

 

でも次の試験まで5か月もある。バイトを辞めて3か月以上経って働きたい思いも強まってきているんだよなあ。

もう一生続けられる・スキルが身に付くような仕事しかしたくない。