pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

ソシャゲ・ブラウザゲーはやめよう!!

app.nicovideo.jp

 

※重要※『キャプテン翼~つくろうドリームチーム~』サービス終了のお知らせ

ニコニコアプリからメールが来た。

6年前に始まったこのアプリがついに終わるんだなあ。

もう何年もやってなかったけれど、やっぱりいつからだったか急激に過疎っていったな。

自分が傾注したソシャゲ・ブラウザゲーはアメーバピグとこれだった。アメーバピグは数か月前にアカウントを消した。

これも手を付けなくなったのはソシャゲやブラウザゲーに時間をかけるのは無駄だと思ったからだ。

4,5年前は自分もアプリ内も盛り上がって2ちゃんの掲示板まで見に行ってた。

 

dic.nicovideo.jp

http://www.nicovideo.jp/stamp/app_ha_master

f:id:pq0:20170121004534g:plain

このスタンプを入手しているから最低25,250円は課金してる。多分30,000円くらいかなあ。

今、ソシャゲとかやってる人たちにしたら数年で30,000円の課金なんて笑われそうだ。

 

でもこんなアプリで6年もよく持ったわ。

結局何も修正されることなくただインフレで強いカードが出てくるガチャゲーでしかないゴミゲームだった。ゲーム要素なしといっても過言ではなかった。

 

中国の富裕層?勢がイベントランキング上位を独占してるような感じの終盤だった。

中国人がなぜこのアプリをしかもニコニコで見つけ廃課金をしだしたのか疑問。

 

 

www.klab.com

KLABはラブライブスクフェスって奴に専念してるんかなってくらい他のアプリに関して知名度ないな。

つくろうドリームチームに使われた金がスクフェスの運営資金になったのだろう。昔のつくろうドリームチームはそれくらい盛り上がってたな。アメーバピグも。

 

 

ってこれはニコニコのつくろうドリームチームだけ運営終了なんかな。

モバゲーとかももうやってる人ほとんどいなさそうだけれど。

 

ソシャゲの類は手をだせば絶対課金したくなるからもうやらねえぞ。ポケモンGOだけ少し触っちゃったけれど・・・もう何か月もやってない。でもリリース日当日にインストールしたしなんか勿体なくてアンインストールできない。

 

ソシャゲは射幸心と競争心を煽るだけで運営出来るといっても過言ではなさそう。

 

ここまで酷いアプリはないとしてもどのソシャゲもこんなもんだと分かっているから手は出さない。最近話題になってるのだとシャドウハーツとかグラブルとかデレマスとか艦これとかか・・・。

結局はキャラクターのパワーインフレさせてガチャ回させるだけ。

スタミナとか気にするのも精神的に良くないし馬鹿らしいでしょ。ログインボーナスの義務感とか疲れでしかない。

みんな早くその無駄に気付いた方が良いぞ、と思うけれどまあ人それぞれの価値観があるからね・・・。

ニコニコ動画を観ることやコミケに行ったりゲームしたり掃除したりダラダラとお菓子を貪ったり、まあなんでも他の人から見たら無駄とも言えるもんなあ(´・ω・`)

極めて言えば生きてることさえも無駄となってしまう。いや自殺願望とかないけれど。

でもやっぱり客観的に見てもソシャゲは他の物事と比べて突出して馬鹿らしい気がする・・・。

迷っている人は思い切ってやめると良い。すごくスッキリする。

 

しかしつくろうドリームチームには感謝してるぞ。

ソシャゲ・ブラウザゲーのゴミさを気付かさせてくれて、もう他の物に手を出さないような教訓になったから。

どんなに自分が好きなアニメでそれがソシャゲになってテレビCMバンバン打ってても1ミリも魅力を感じない体質になれた。