pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

TACの基本情報技術者の模試を受けてきた

もう昨日の話だけれど。

TAC町田校で受験してきたよ。

基本情報と応用情報同じ部屋で試験だったけどどっちも10人ちょっとって感じだった。

席順は自由で前から詰めちゃって最前列に座ってしまったせいで後方の様子が分からなかった。

 

それにしても鼻噛むのや鼻詰まりで鼻をすするのが終始うるさい奴がいて迷惑だった。あまりにもうるさいから舌打ちしてやろうかと思ったわ・・・。生理現象だからどうしようもないっちゃどうしようもないけれど、まあ模試で良かった。

しかしこの感覚は久しぶり。

午前試験中に小便がしたくてしたくてしょうがなくなったので2時間30分の試験時間がありながら1時間数十分で終了させて退室した。

でも午後の試験開始前の説明をよく聞いてみたらトイレ退室は自由に行っていいと言っていた。模試だしそうか。

 

結果は午前が80問中47問正解。

午後は50点前後?

午前は48問で合格午後は60点で合格だからこれだと不合格だ。

基本情報技術者試験の午前問題は過去問から文章から選択番号まで全く同じ使いまわし問題が占めているけど、TACの問題は全部オリジナルだった。

さすが資格学校。

出なさそうな問題もあったけど新鮮で良かった。

使いまわされた本番の午前問題ならどうにかなるかなと正直思えた。

午後はアルゴリズム以外は中身がちょっとずつ理解できた。

アルゴリズムの配点が20点あるのに1つも正解できなかった。

というか何を言ってるか本当にさっぱり分からなかった。

本番になれば火事場の馬鹿力的なもので必死になって分かるかもと楽観視していたけど、これはヤバいんだと実感した。

解説講義観てみるか。