pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

三が日だから出かけた 行列の思い出

箱根駅伝を観ていた。しかし青学が1位に出たあたりで出かけた。

青学以外に優勝してほしい。

 

三が日のうち今日か明日出かける気でいた。やっぱり箱根駅伝を観つつのんびりもしたい、けど正月の雰囲気も味わいたい。正月の雰囲気は良い。

箱根駅伝は総合優勝のほうが大事だと思って往路の今日は出かけたわけです。特に用事はなかった。

 

秋葉原に出て色々と歩き回って欲しいものがあれば何か買おうと思っていたけど、欲しいものが無かった。福袋を何か買いたいと毎年思ってるけど、今年も買わなそう。

ソフマップの店頭でアニメソングのCDが新品未開封100円で色々売っていたので2枚だけ買った。

 

f:id:pq0:20170102210239j:plainいや、その場では中古商品として売られていたが家で確認してみたら未開封だった。

せっかく秋葉原に来たんだからと何か買おうと無理に買ったような感じだったけれどもう少し買えば良かったかも。

三が日は秋葉原歩行者天国にしたほうが良いと思った。すごい人ごみで歩道が窮屈だった。

その後、16時頃かな神田明神で初詣でもしようと思ってたけど、yahooリアルタイム検索をしたら90分待ちという情報を得てバカバカしくてやめた。

 

昔、元旦の朝に友人と明治神宮に行ったら3時間くらい待った思い出がある。ずっと立ちっぱなしで辛かったわ。ようやく参拝できたその年も別に良い事無かったし、もともとそんなに信仰心は無い。でも正月っぽいことしたいから初詣したかったし、福袋も適当なものを買いたくもあった。

自分の行列最長記録は9,10時間くらいで明治神宮を軽く上回る。

ポケモンセンターヨコハマがオープンした日にみなとみらいに行って行列に加わった。当時自分は中学生だった。確か朝の9時だったかそれくらいの時間に到着して入店できたのは18時か19時だった。記憶があやふや。

確か行列中に前に並んでいた子連れの主婦がいて子どもをトイレに連れて行くから前を確保しておいて欲しいと言われた。並んでいるときにスタッフから限定のポケモンカードキモリ』を受け取った。行列の記憶はそんなことだけ覚えてる。

あの時路上に座ったりしていたかなあ。親が路上に座ることをすごく嫌うので(今になれば良い教育だったとは思う)その時も座らずに立ってずっと立って待っていたように思う。

そのようにして入店してからキーホルダーやマグカップ、お目当てのピカチュウバージョンのゲームボーイアドバンスSPを買った。

f:id:pq0:20170102213514j:plain

当時買ったキーホルダーが手元にあったので。

たぶん、キモリポケモンカードMTGのカード収納しているどこかに未開封である。

ゲームボーイアドバンスとかマグカップとか数年前ニート時代にどうしても金が欲しくて駿河屋に売った。

駿河屋の買い取りは信用できる。

ものすごい行列で建物から余裕で出て駅くらいまで行列が出来ていたけどなぜ当時の自分は行列に並んだのか。

多分、みなとみらいに来るまでの交通費を惜しんだのだろう。

他にすることもなかったし。

いやー、1人であんな苦行をよくやった。

外食も滅多にしないけど、たまにしても行列が出来ているところは松屋のような入りやすい・回転率の良いチェーン店でもほぼ除外する。

 

 

まあとにかく参拝を諦めた。

その後は渋谷に行って少し街並みを見て帰宅。

人の層が渋谷と秋葉原で本当に違って面白い。秋葉原のほうが自分と似たような感じの人が多く落ち着く。

3DSのすれ違いMII広場のすれ違い人数は40人弱だった。さすが秋葉原コミケ1日分と同じくらい。