pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

友人のライブの誘いを断る

数少ない友人の一人がまたライブに誘ってくれたのだけれど、今回は断った。

11月に初めてライブハウスに行ってそれなりに良いものが知れて・観られて楽しかったけど、乗り気になれなかった。

また同じ会場でタバコ臭いところに押し込められるのにちょっと抵抗があったのと、ライブ日が12月30日と年末も年末で他にやりたいことがあった、もしくはのんびりしたいから。

大事な年末の1日といってもまあ夜の数時間ライブに行くっていうのは面倒・・・。

もちろん、LINEで来た連絡には上の理由は書かずにシンプルに「悪いけど、今回は行けそうにない。ライブ頑張ってください」と送った。

相手からもシンプルな返事が来て胸を撫でおろしたところ。

 

ライブを断るにも色々と考えてしまって、いつものように友人のライブの断り方をググった。

結構同じようにみんな悩んでるんだよね。

 

「行けたら行く」この便利なフレーズ使いたかったけど、もうほぼほぼ行かないもんな。それだったらストレートに断った方が相手に失礼がないかな・・・と思った。

 

僅かに行くかもしれない可能性があったら行けないと断っておいて当日に訪問したほうが喜ぶだろうし。(今回のライブに限れば多分)

 

友人が多い人はこういうライブには多少面倒でも行くんかなー。

付き合いが多い人は大変だわな。

 

しかし今回のことごときで悩んでいるようじゃいけないと思ってすぐに断りの連絡を入れられたのは良かった。

乗り気じゃないのに行くと年末年始そのことが頭に残って自分にイライラしそうだったから。

 

今年の年末は初めてコミケに行こうかと考えてる。

どこのブースとか何も分からないけど、ライブハウスの体験と同じで見聞を広めよう。

にわかとは言え自分もアニメ・漫画好きだから楽しめるだろう。

 

でも祖母の葬式にも行っていないし行かなくていいのかとモヤモヤもしている。

10年近く祖母の田舎に行っていないのに、急にフリーターごときが行ったら親戚一同から質問やらなにやら食らいそうで面倒だからいいや・・・。