pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

面接を受けてきた

一対一で面接官も適当ではなくラフな感じで話しやすくて良かった。

未経験でもあまり気にしてはいない様子だった?

簿記2級取って良かった!

面接官も紆余曲折あって現在の会社にいるとパワポを用いて履歴を説明してくれた。

面接官が自己紹介を詳しくしてくれるところは初めて遭遇した。

相手のことが分かると平等だし、面接でも話しやすくなって良いなあと思う。

今回の面接に限らず20代でなんとか経験を積んで頑張って欲しいと言われた。

頑張ってキャリアを積める場所が欲しいから就職先探してるんだよな・・・。

バイトを辞めて何か勉強するか就職活動だけに専念しようかと考えていたけど、フリーターでいるだけでもまだ面接でも色々話しやすくなるからやっぱり続けていた方が良いのかなあ。でも今のバイトやりがいが無くて本当に辞めたい。

みんなやっているとは思うけど、現在のやってる仕事を訊ねられたときに盛ってしまったよ。

 

 

質問はありますか?ってあるじゃないですか。

結局一つしか質問が作れなかった。色々と考えていたのだけれど、飛んでしまった。

仕舞には「質問は5つ書いて考えておくものだよ」なんて笑って言われた。

5つの質問って「面接 質問」でググって出てくるキーワードに合った通りだな。

うん、次回以降は何としてでも5つ作ろう。

でもホームページに書いてあってわかることは訊かないとかそういうサイトに書いてあってどうして良いか分からない。

無理に質問作るのもなあ。

 

いざブログに書くとなると文章力がないし何を書いていいのか分からない。

結構大変そうな仕事だけど、働かせてもらいたいなと思えた。

結果は来週まで分からない。

面接官曰く、来週まで採用面接が続くので合否の連絡は来週中とのこと。

でも二次面接があるから今回通っても次あるんだよな。

そもそも今回も応募者多いみたいだし落ちて当然と考えていよう・・・。

まあ面接経験値を積めたと考える。

 

 

12時前に面接が終わって、時間が余ったので久しぶりに近所の図書館に行った。

事前にネットで予約していた本を受け取った。

・9年前の祈り

・雪の練習生

 

ブックオフの100円コーナーでもなかなか見つからないからもう借りた。

平日昼間の図書館は老人のたまり場となっていた。

スーツの人は自分しかいなかったかも。

 

そういえばスーツカンパニーで買った3万円のスーツはワイシャツやネクタイを揃えて着てみたらなかなか良かった。

良い感じにフィットしてるなと。数年前に買った青山の黒スーツで行かないで正解だった。

上着は着て行かなかったけど寒かった。でもまあ今回は無理にコート買わなくて済んで良かった。

帰りに落ちたときのため・次にまたどこか面接を受けるとき用に証明写真機で写真を撮って帰ろうかと結構悩んだけど結局辞めた。