読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

店員の声掛けが嫌で嫌でしょうがない

良くある話だと洋服屋や家電量販店はもちろん様々な店で商品を見ていれば店員が近づいてくる。

ちょっと自分が興味があって商品を眺めているだけでも店員の視線を感じるし、少しでも時間をかけて見ていれば店員が必要でもない説明をしに来る。

最近嫌だったのは、家電量販店でパソコンのキーボードを色々と見比べていたら店員が寄ってきて「お探しの商品はスマホ用のbluetooth対応キーボードですか?自宅用のパソコンのキーボードでしたらこちらでございます。」みたいなことを言ってきた。

確かにパソコン用のキーボードを探しているし、bluetoothが付いているキーボードを目当てにしている訳じゃないけれどどうでもいいだろ。と心底思った。どんな打ち心地かとかほんの数タッチしていただけなんだ。

それに自宅用パソコンでもbluetoothを使って接続する人もいるんじゃないのか?

そして「あ、そっすか。アリガトウゴザイマス・・・」と促される自分にもイラついた。一喝してやりたいけど出来ない。

というかちょっと見たいだけでほんとに寄ってこないでほしい。

店員の立場からしたらそれが仕事だし、何もしないで突っ立っているとサボっているように見られるからそうせざるを得ないのかもしれないけれど、逆効果だ。

結局、Amazonでキーボードを購入した。

 

あとメガネ屋。JINSZoffで安いメガネでも買おうかなという気持ちを少し持って、店に入って商品を見て居ようものなら店員がすげえ寄ってきそうな雰囲気だしてる。もうそそくさと退店したよね。

度数は昔購入したままで良いから結局これもそのうちネットで注文しようと思ってる。

 

あと店員が寄ってくるのに嫌気が差すのは、根本的に客を騙して金をふんだくってやろうっていう魂胆が見え隠れするからなんだよな。確かに良い商品を紹介してやろうという気持ちも店員側にはあるんだろうけれど、それ以上にこいつから売上金あげてやろうってのがすごく感じられて、引く。

それが顕著に出てるのが、携帯販売とかネット回線の店員。

もう自分が話してなくても、説明を受けている客と契約数稼ぐぞみたいな店員を傍から見てるだけでもうんざりする。

今どきの時代、ほとんどの人がスマホやネット回線に関して入念に下調べして店舗に赴くんじゃないのか。

自分の場合それに限らずほぼほぼ下調べして店に行くけどね。

そこで買うか買わないかは別として。

さっきのメガネの話でいえば4,990円のメガネしか買わないぞと下調べしてから行った。

 

大分昔になるが、自分がガラケーからスマホに変えるときドコモショップに行ったら、下調べしたまんまのことをなぞるように店員の姉さんが説明してくれた。

バカのように、初めて聞いたかのように、新鮮であるかのように、その説明を聞いていたけど本当にバカバカしいと思う。

老人や全く知識がない人は最近話題になったPCデポじゃないけど、良いように騙されるんだろうな。

 

自宅の回線が夜すごく遅くなっているから回線を変えたいと思っている。でも入念に調べたうえで回線はどこで契約したら得なのか迷っているところではある。

家電量販店に行ったりするとまんまと鴨になるみたいで。