読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

物を捨てるときの基準

昨日は秋分の日で今日は平日だけど今日もバイトは休みにしてもらった。

出るつもりだったけれどシフトを入れる段階で上司から提案してくれたのでありがたく休みとして4連休。

少ないとはいえある程度お金は溜まったし、まとまった使い道もないので辞めるつもりではいるけれど無理に入ろうと思っていない。とはいっても暇だしとりあえずは平日は全部出てる。

 

というわけで今日も休みだから積み本を消化したり、土曜日のゴミ収集日に備えて部屋の掃除をした。寝ようと思ったけど昼寝したせいでなんか眠りにくくて現在も夜中の2時だけど掃除してるところ。

部屋が汚いと思ってもなんだか片づけられないなあと思ったときは検索で掃除や捨てることに関していろいろググっていってやる気を出していく。

今はアニメグッズのキーホルダー数点と使ってないでラックにずっとかかっていたケーブル類を処分しようと思ってる。

ケーブルは使わなくなったウォークマンのケーブルと捨てたプリンタとデジカメのケーブルだと思われる。ケーブルは何に使うか分からなくなる。

久しぶりにウォークマンを見てみたら懐かしい曲が入ってるので聴きながら書いてる。

最初はiphoneと音楽は別にウォークマンを使用していたけど面倒になって、それにiphoneでもそんなに音が変わらないような気がしてウォークマンは使わなくなった。

あとバッテリーがあっという間に無くなるので充電するのが面倒になっていた。

s756という型番、調べてみたらもう5年も前のものだった。

んーでもウォークマンはまだ残しておいていいか・・・。

 

そうして過去に残しておいたキーホルダーや何かに使うかもと取っておいたケーブルは今回は捨てる。

捨てるとき最後の決心を付けるのに、「もしまた万が一必要になったとしても買い直してて数百円程度なら良いでしょ」と考える。

こんな感じのことを結構いろんなブログで見るけどすごく役に立つ考え方だ。

まあこんな段階になって捨てるようなものなので後から買い足した経験はないな。アニメグッズ・オタクグッズもやはり手を出さないようにしてる。フィギュアとかポスターとか。

CDは買っちゃってるか・・・。

100円で本もちょくちょく買ってるけどこれも何れ一気に捨ててしまうのかな。

実はだいぶ前にやはり断捨離でいらないとかもう二度と読まないといった本を全部捨てたり売ったりした。それを体験しているのに買っているというね。ちなみに売ったのは駿河屋。ゲームも売ったけど手間もかからず思っていた以上に値を付けてくれた思い出が。

物を処分するときに少しでも値が付くならヤフオクとか使えばという考えもあるけど、手間やクレームのリスクと天秤にかけると捨てたほうが早いってなっちゃうな。