読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

pq0の日記

神奈川在住26歳男性フリーターです、現在の関心事は倹約・買物・就職・読書・掃除・ダイエット・ヒゲ脱毛等。湘南美容でヒゲ脱毛してる。

麻雀の話

麻雀は高校3年のころにちょっと始めてニート時代にすごい数を打っていた。

ニート時代は本当にやることがなかったからやっていた。

時間返して・・・。

 

 

でもネット麻雀しかしたことがない。

ハンゲームの麻雀から始めて、雀龍門、天鳳と移ってきた。

すごい数を打ってきただけで下手くそだと分かっている。

符計算も全部は覚えきれていない。

それとリアルの麻雀を一度もやったことがないのでどこの山から牌を取りサイコロの意味も理解していない。

いつか雀荘に行こうと思っていてもイメージとしては賭け事・タバコ臭いが先行して行く気にならないし、一緒に行けるような友人もいない。

最近では賭けない麻雀や禁煙のところもあると思うけれどやっぱり初めてを一人で行くって敷居が高い。

 

それに最近の自分の麻雀事情といえばほとんど打たない。

先週数か月ぶりに2、3局半荘打ったくらい。

麻雀は熱中しすぎるとあっという間に時間が無くなるし流れ次第ではスッキリするどころかストレスが溜まるって分かっているからやらなくなった。

それで専ら天鳳の観戦だけしている。

これはいい。うまい人の無駄のない打ち方を見ているのは面白いし何か理不尽なことがあっても他人事だからストレスが溜まらない。

 

 

よく麻雀は運と実力どういう比率かという話をネット上で見るけど自分は7:3と思っている。